リウマチ医の羅針盤とは

はじめまして。サブです。
わたしはとある病院ではたらいている若手(?)のリウマチ専門医です。

「みなさんの関節リウマチや膠原病の理解が少しでもすすむといいな。」と思い、このブログを2022年3月25日に始めることにしました。

患者さんと話していると、インターネットや患者さんのブログから情報を得ている方がとっても多いです。わたしは患者さんには「インターネットで書いてあることはかたよったものが多くて、○○さんと同じ病気であっても治療はそれぞれ異なりますからあまり見ない方がよいですよ。もしどうしても見るなら大学病院のホームページなど情報の出どころがはっきりしているものが良いと思います。」とお伝えしています。

このブログも私が所属や身元を明かしていないですし、信頼しない方がよい部類に入るのだと思います。。

ただ、私が勉強したこと、経験したことなどは手の届くごく限られた範囲の方にしか伝えることができていないという現状があります。その現状を打破し、情報を欲している方々の期待に応えるためにはブログが一番良いのではないかと感じて、リウマチ医の羅針盤を立ち上げることにしました。いつかは身元や所属も明かしたいなとも思っています。

2022年3月下旬に開設したブログですが、続けることが一番大事だと思っているので、一行日記のような医療と関係ない投稿も多くなると思います。それも一緒に楽しんでもらえると嬉しいです。ブログ以外にも病気や薬の解説も少しずつ充実させていきたいと思いますので、長い目でお付き合いいただけますと幸いです。

それではよろしくお願いいたします。

この記事を書いた人
大好きなコーヒーを片手に、毎日更新を目標に頑張ります! 資格 日本内科学会 認定内科医・指導医・総合内科専門医 日本リウマチ学会 リウマチ専門医・指導医

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。