医師の雑誌

こんにちはサブです。今日は少し病気から離れて気軽に書こうと思います。みなさんは雑誌の購読ってしてますか?私が大学生のときは、毎週決まった曜日になるとコンビニで某少年雑誌を立ち読みするのが習慣になってました。今は立ち読みはしていないのですが、700円ぐらいの月刊誌と1500円ぐらいの雑誌を契約していて定期的に家に送られてきています。その1500円の雑誌は少しニッチな分野のジャンルで写真がきれいなのですが、やはり値段が張るので高いなあと思いながらも楽しみにしています。

実は私はもう一つ雑誌の購読をしています。nature rheumatologyというリウマチ医の雑誌です。注目すべき論文や話題、病気の総説などが紹介されています。厚さは5mm程度の薄いもので中身はもちろん英語。正直なところ読むのは大変なんですが、とても勉強になります。ちなみにこの雑誌は月に4000円ほどします。。

知っている人もいるかもしれませんが、医学書って高いんです。大きな書店では医学書を取り扱っているところもあるので一度見てみてください。数千円~数万円するようなものがゴロゴロしています。

今日の話は何も参考にならないとは思いますが、こんな内容も小出しにしていきたいと思います。

それではまた。

この記事を書いた人
大好きなコーヒーを片手に、毎日更新を目標に頑張ります! 資格 日本内科学会 認定内科医・指導医・総合内科専門医 日本リウマチ学会 リウマチ専門医・指導医

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。